放浪猫のひとりごと

他コーナーに書くにはあまりにもどうしようもないひとりごとを発信。
※トラックバックをしてくださる方は、対象記事へのリンクをお願いします。
シュトゥットガルトの気温
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事の時刻表示はドイツ時間です。
最近の記事
最近のコメント
手前味噌なリンク
自己紹介
その他管理用
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
伝書鳩は偉大だった…
 またまたニュースです。



データ伝送の速度で伝書鳩に敗北




伝書鳩、GJすぎ。


…というか、こんなに遅いと仕事に差し支えるよねぇ…。企業も大変だ。
| - | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
またニュースネタですが
 久々の更新です^^;



「こんなことアカン」説得され強盗断念


…言葉遣いの丁寧さといい、なんという健気?な強盗さん…
きっとちゃんとしつけられて育った人に違いありません(汗)

所持金4円って…キツイっすね〜。
捕まったことでやっと食事にありつけたのかもしれません。


本当に食べるお金がなくて、強盗や窃盗をするってケースは少なくなっていた気がするんですが、これも不況の影響ですかね…。(ため息)
| - | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
遠い距離を埋めるもの。
JUGEMテーマ:「アイ.ハコブ」動画投稿

初めてJUGEMテーマに記事書きます。
今回のお題はこの動画。




思いがけず、じ〜んと来る素敵な動画でした^^

うちも日本の両親と、ドイツの私と、英国の妹のところのPCにWebcamつけて、メッセンジャーでビデオチャットできるようになったんですよね。で、リアルタイムで孫(妹の子ども)の顔が見れるようになった日本の両親、大喜びしているとのこと。特に父が女の初孫を前に目じり下がりまくりらしい(爆)
普通にビデオチャットしてるだけでもこうなのに、出産の時の動画が送られてきたら、本当に感動モノですよね〜。うちもせっかくのWebcam、活用したいものです。







| - | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
久しぶりに…
投稿用画面を開いたら、レイアウトが全く変わってる…(苦笑)

最近、完璧に「Mixi引きこもり」(←???)になっている放浪猫です。
だめですねぇ。ちゃんと外に出ないと^^;

今日は久しぶりに「感心したネタ」。


踏み切りで倒れた女性救助 小学生4人に感謝状


しっかりした小5ですねぇ。GJ!(^o^)

それにしても教頭のコメントが…。これが「日本的謙遜」なんですか?自分が助けたわけじゃないんだから、「当然のことをしたまで」なんて言わないで褒めてあげればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。



というわけで、久しぶりにウェブ魚拓を利用してみました〜^^;



追伸:おおお、なんだこの記事下の広告は〜!!
   こんなの以前はなかったじゃない。世知辛い世の中になったもんだな・・・
| - | 10:14 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あらら。
 うーん、長いこと放置してしまいました…。
今日、久しぶりに覗いてみたら、「この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。」という広告記事が一番上に…!
そーか、jugemにもそんなのがあったんですねぇ。

最近、ミクシィ日記がこのブログの代わりになってるんです、実は。
ミクシィのアカウント持ってない読者の方には、ご無沙汰で申し訳ないです。
ちゃんとこっちに書くようにしようと思います。


ちなみに、私はただいま、クリスマスの次なる戦闘準備に入っているところ。


当然


受難週・イースター


であります。


受難週はまさしく教会音楽家にとっても受難の週で、毎日仕事がある上、イースターになってもまだ受難が終わらないというおそろしいシーズン。


今年の4月はコンサートも2つあって忙しいので、気を引き締めていかないと。



というわけで、久々のお目見え&生存報告でした^^;
広告が出ないうちに、また更新するよう努力いたします…。
| - | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
メリークリスマス!
 クリスマスのお慶びを申し上げます。
 今年のクリスマスWebカードをアップいたしましたので、どうぞご覧下さい。


 こちらをクリック


 仕事でバタバタな中、24日の夜は音楽家同士6人で一緒におでんをつつくことが出来ました。
 楽しいひとときになりました。


 P.S.その1 前の記事にコメント下さった方、放置状態でごめんなさい!コメントが入ると普段は通知メールが届くのですが、なんか調子が悪いみたいでメールが届かず、気がつきませんでした。近日中にお返事書きますm(_ _)m

 P.S.その2 クリスマスカードの発送が遅れまくっています。皆様ごめんなさいm(_ _)m 25日中に届くよう、なるべく努力いたします…!
| - | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
いよいよ11月後半
になってしまった…!!!
いよいよクリスマスに向けて、戦闘準備に入らねばならぬ。


って…クリスマスは戦争かよっ!!というツッコミが入りそうだが

はっきり言って疑いもなく




戦争である。




就く職業を間違えたかも!?!?


それでも、今はまだ「戦闘準備」であって、「戦闘体勢」に入るには早い。
必要な買い物とか、クリスマス用の選曲(ピアノの生徒の分やリコーダーアンサンブルの分)、クリスマスカードの準備等をやっておくことで、少しやるべきことを減らしておくのがせいぜい。
戦闘体勢に入ったら、何が降って来るかわからないからなぁ…(滝汗)


カレンダーを見てみるに、すでにクリスマス前の土・日は全て埋まっている。
辛うじて、定休日の月曜は12月全部空いているが…いつそれを犠牲にせねばならぬことやら、心配だ…(>_<)


健康に気をつけて、頑張らねばー!
| - | 23:36 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
やた、復刊決定!!
リクエストしていた本の復刊が決定しましたっ♪


「なぜ私だけが苦しむのか」
H.S.クシュナー著 斎藤武訳


「苦しみ」や「死」と、真正面から取り組んだ名著です。
著者の考え方に異論がある人も多いでしょうが、たとえ彼のたどり着いた世界観に賛成できなかったとしても、一読の価値のある本。
まだ読んでいない方は、是非是非この機会に〜!



そして名著の地道な復刊活動を続ける復刊ドットコムさん、どうもありがとうございますm(_ _)m

敬意を表して、復刊ドットコムさんのページに本の紹介リンクを貼っておりますが、もし購入を通して私の方のボランティア活動に協力してくださる奇特な方がいらっしゃいましたら、こちらから購入お願いしますm(_ _)m
| - | 06:38 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あなたの中の最良のものを
ミクシィ友達のところで、マザー・テレサの言葉を読んで、久しぶりにハッとさせられた。
===========================

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

〜 マザー・テレサ

===========================
ここ何ヶ月か、こういう「重い言葉」を聞いたことがなかった気がする。
「たとえそれが十分でなくても 気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい」かぁ…。
楽しかった日本での休暇から戻ってきて、一気に現実に直面して振り回され気味だったここ2週間だったけれど、しっかり自分の立つべきところに立ちなさい、と言われた気分。

よぉっし!頑張るぞ〜!^^
| - | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ケータイの契約更新
の時期がやってきた。


ドイツではプリペイドでない限り、携帯の契約は2年のところが多い。
初回にいろいろ特典があるのは普通だが、2年の契約が切れてまた2年延長すると、「新しい携帯電話が激安!」や「通話料が100ユーロまで無料」等の特典がついてくる。


正直なところ、2年に1回新しい電話に替えるのは悪くないと思っている。
理由はいくつかあるのだが、大きいものを挙げてみると、

1.2年たつと、電話本体の保証期限は切れている。更に2年、壊れずに使えるという保証はどこにもない。精密な電子機器ほどちょっとしたことで壊れるものだ。

2.2年もたてば開発も進んでいて、絶対に前のより性能のいい機種が出ている。

3.2年前の機種なら、状態がよければ中古でも高く売れる。古い携帯電話を売れば、新しいのにいくらか払ってもおつりが来る。(余程高い機種を買わなければ…笑)


というわけで、携帯電話会社O2のサイトにアクセスして、並んでいる機種を見てみたのだけど…毎度ながら種類が多くて、すぐには決められなさそう^^;
現在持っている機種は、Nokia 6233。初めてNokiaを使ったのだが、意外に使い勝手が悪かったので、次の携帯はNokiaでないのにしようかと…。


ケータイ選びの条件は、次の通り。

1.なるべく長く充電しなくても大丈夫。(まめに充電するなんて、私には出来ない。爆)

2.私はデジカメを持たない主義なので、ブログネタ用にケータイのデジカメはなるべく画素数の高いものがいい。(今のは2MPだけど、それでも十分とは思う。ソニーがえらく高いサイバーショットつき携帯を出しているが、所詮ブログネタだからそこまででなくていいし^^;)

3.そして撮影した写真をPCに取り込むのに、なるべくBluetoothつき。

4.SMSをドイツ語で打ちやすいもの。(T9の機能がついていればなおよし)

あとは特に条件がない。最近流行の、音楽を聴く機能はいらないし。(移動中にまで音楽を聴きたいと思わないのである…。職業病だなこりゃ。)インターネットは出来ればそれに越したことはないが、普段は使わないし。


と、急を要しないために、「時間のあるときに選ぼう」と思っているうちにたちまち数ヶ月過ぎるのである…(汗)
さーて、どれにしようかなぁ。
| - | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP